車にまつわるエトセトラ……ドアガード

ドアガードつけてる車が少ないな。

電車やエレベータのように、乗り物のドアは横に広く開くのがベストだ。

しかし、それは戸袋のスペースをとれることが前提で、車体の大きな自動車ではないと無理だ。

いきおい、小型車のドアは外開き(ヒンジ式)にするしかないが、それだと、開けたドアがいろんなモノにぶつかるというリスクがある。

いくら注意していても、いつかコツンとやるかもしれない。

それならば、転ばぬ先のドアガードである。

これ、安いよ。

貼っといて損はないのに。

ダサい?

下手だと思われそう?

私の車は2ドアだから、ドアが長くて重い。

2ドア車には特にありがたい保険だと思う。

それに、これつけてたら、感心されない?

この車のドライバーは思いやりのある人に違いないと思われない?

違うかな。

とにかく安いよ。

コツンとやってから後悔するよりは、いいと思うけど。

――――――――――