今日の、お魚動画。生スルメイカ、マッハ調理編。

どーも、このゆのパパでーす。

今日は、生スルメイカの刺身の造りを紹介しようと思います。

こんな感じで、イカのお造りを、造ってます。

最近、スルメイカか高騰してしまい、残念です

また豊漁になることを、願ってます。

今日は、これで終わりです。

ありがとうございました

五山の送り火を灯してる山ならば、二桁三

五山の送り火を灯してる山ならば、二桁三桁近くは行ってるの。でも五山の送り火は1回も行ったこと無いの。どうゆことか自分でもよく分からない。

じい様のうれしい話

じい様は超昔、美術の●員をやっておりました。

何年か前にスマホちゃんを購入して、面白半分に自分の本名を検索してみました。…●阪府●野市立●野第三中学のコミニテイで●山清高先生を探そうとゆうトピを見つけて( ; ゜Д゜)ビックリしました。

生れてきてごめんなさい。m(__)m。

太宰治人間失格とゆう小説が大嫌いで何度も読んでいる自己嫌悪の塊のじい様はありがたくて泣いてしまいました。こんな馬鹿をわざわざ教育委員会まで出かけて住所を探してくれたとは…私でも生まれた価値が少しはあったのかな…と生まれて始めて思いました。辞めた教員の住所は教育委員会は個人情報保護とゆうことで教えてくれなかったそうです!

トピの立ち上げは●●とかゆう男性でした。

すぐに誰だかわかりました。かわいい顔の背の低い中1の男の子(当時は…)でクラスで一番、面白くて皆に好かれた思いやりのある優しい人柄でした。

じい様もSNSにはいっていたので●野第三中学のコミニテイに参加してマエさんとリンクしました。

SNSのメールで電話番号を送りましたがSNSのメールは電話番号をのせられない設定になっていて不可能でした。先日、八月十三日に彼が家族連れで東京に出てくるとゆうので蔵前駅とゆう駅で待ち合わせしました。待ち合わせ時間に

現れた●●さんは直ぐにわかりました。むこうもじい様が直ぐにわかったようです!

三十年ぶりの再会にじい様は涙ぐんでしまいました。

彼の家族、奥さま、御子様二人と浅草のアサヒビールの本社の横にあるアサヒビール直営店で昼御飯を食べて、浅草寺を案内しましが超混んでました。

●●さんの奥さまは大阪の方、特有の相手の話にあわせて話題を盛り上げてくれるとゆう素敵な美人さんでした。

●●さんとは電話番号でラインしました。ラインは便利で通信料金だけで無料で電話、メールビテオ電話が可能です。彼はラインで1年C組のみんなに連絡しておくと約束してくれました。ラインで●●さんの奥さまが撮った写メが送られてきました。昔話に花が咲きました。じい様がガラゲでSNSをやっていると知って呆れてました。ガラゲの画面はスマホの六分の一以下ですがガラゲになれているので苦痛ですがあと半年はガラゲで頑張ります。じい様の●野市立●野第三中学時代は反省ばかりの思い出でございます。自分のクラスに入り浸り職員室は朝と帰宅寸前にしか入りませんでした。美術室に殆んど入らないで受け持ちのクラス入り浸って男子生徒だけ遊んでました。夏休み前に女子生徒たちに先生は男子ばかりと遊んで不公平だとクレームが入り改めました。教室の黒板に落書きをしてよいと宣言して自由に落書きさせていたら校長に叱られました。(ToT)建て前で生徒に接するのが嫌で本音だけを言ってました。学年主任からも距離をおくようにと注意される始末でした。悔しかったの

が自分のクラスの授業を受け持てなかった事です。

放課後も自分のクラスの生徒が全員帰宅するまで残ってました。夏休みも冬休みも殆んど毎日、学校に行っていて別れた(´・ω・`)ションボリ…カアチャンに自分の子も少しはかまいなさいと怒られました。離婚理由のひとつとなりました。

当時…今から三十年前は●野市は松下産業のお膝元で第三中学は重役の社宅のお子さんが通う超やりにくい学校でした。父兄の半分以上教員免許を持っていて帰国子女がクラスに二、三人はいるとゆう…くコ:彡烏賊省略

m(__)m

広告を非表示にする

坂崎村長と所さんさださんとももクロちゃん(前編)

8月3日、木曜日。

この日はお仕事は休みでして

(基本休みの日は予定は当日か前日に突発的に決める私)

ふとTwitterを見るときくちPのTwitterにて

そうだ!今夜フジテレビでフォーク村の公開生放送だ!!。

今回は

坂崎幸之助ももいろフォーク村ではなく

坂崎幸之助のお台場フォーク村。

それはももクロちゃん達が土曜日から味の素スタジアムでライがあるため出演できないので、

ももいろフォーク村になる前のお台場フォーク村が復活!と相成りまして。

お台場に行くその前に

私にとっての都会のオアシス的都内某所のディズニーソングのBGNが流れる店内で、

加藤いづみさんや坂崎村長の話などしつつ、

LiSAのROCK-modeの歌で盛り上がったりして。

そしてりんかい線に乗ろうとしたら大崎駅であらら

信号事故だか何だかでだったので、

山手線にまた乗ってゆりかもめに乗り換えて

やっとの事で着いたフジテレビ!。

しかも本番30分前!。

局内に入り階段を上がり、

収録のスタジオまで行く途中の局内の大道具置き場に置かれているさまざまなものに

興味津になりました。

あれは志村けんさんの?とか笑っていいともの?とか。

着いたV5スタジオは大きなスタジオで

白いバックに坂崎幸之助の〜のでっかい看板。そしてパイプいす多数で

坂崎村長やゲストの所は椅子はあっても舞台はなしのとってもシンプル過ぎて(笑)。

あ〜あの人がきくちPなのねと何とも個性的な格好のきくちPの前説?からの

本番スタートで照明暗転。

私の席は行くのが遅かった為か限りなく最後列でしたが、

実はその事でスタッフさんや出番前の所ジョージさんの姿や

確認用の液晶ディスプレイモニターも見やすかったりと

それはそれでよかったり。

(週末のライのリハで参加出来ない)ももクロからの応援映像が流れた後、

懐中電灯片手に坂崎村長が現れて、ソロで歌う。

その後のゲストのキッサコの般若心経も凄くよかったけれども、

その後の所ジョージさんと坂崎村長とのトークがまあ凄すぎて(笑)。

あれは地上波では出来ないなあ!(爆)。

所さん21時にはキッカリ帰ると言っておきながら、

なんやかんやで21時30分近くまで延長(笑)。

所さん自身が映っていてYouTubeにアップされているフォーク村の動画がなんで消されるんだ!という

所さんのツッコミに会場爆笑きくちP苦笑(笑)。

はみ出し配信分の所さんのももクロChanテーマ曲提供裏話は面白かったし、

泳げたい焼き屋のおじさんとか名曲珍曲の数をライで聴けてよかったです!。

個人的には坂崎村長が歌う新生フォークルのライカはローリングストーン

生で聴く事ができて幸せでした!。

坂崎幸之助のお台場フォーク村収録後、

ピンクの仕切りが現れてあれはきくちからを収録するのかなと?。

坂崎村長やきくちPとの遭遇でももクロChan達の現場の空気は感じる事はできても、

ももクロChan達に会えるのはいつの日か?。

夏のバカ騒ぎもお仕事です汗。憧れは遠きにありて想うものと思いつつ帰宅しました。

(続く)

秋の気配

2号店の営業を早めに終えて ちょっと寄り道です。

いつも暗くなってからの帰宅ですので 暫く朝以外のコシヒカリの様子を見ていませんでした。

エアコンを止めて開けた窓から入ってくる爽やかな風に 秋の気配を感じます(泣)。

もうひと踏ん張りです!

明日も頑張りましょう☆

広告を非表示にする

トキヤお誕生日月間!!

呉ポでロケって来ました(*^^*)

今月(8月!!)はトキヤの誕生日月間!!!という事で、新作2着作りました♪♪

プリライ6thメインビジュアルとシャニライメインビジュアルをしてきました☆★

トキヤのウィッグ新しいの買ったんだよ(笑)

明日は御供養会

 今日は、姪がお付き合いしている男性を伴いやって来ました。

紹介と云う形ですが、そろそろ結婚も近いと云う事でしょうか。

親にも互いに紹介した様ですし、そう遠くない未来に儀式があるかもしれないですね。

生まれた時、腕に抱いた、そして就職の時に援助した彼女が、起業したいと会社を退職したのがつい先頃、その前にアドバイスを貰いにやって来たのが数カ月前。

何だか慌しい感がありますが、姪も成長して大人になって来たと云う事でしょう。

母親である姉が一緒にやって来ました。

聞いていなかったのでちょっと驚きましたが、久し振りに姉に会って話をしました。

 時の流れは早いですね。

気がつかない内に何十年と云う時が過ぎて仕舞っています。

その時の流れの中でそれぞれ成長し変化して行きます。

老け込んでいる場合ではありませんね。

自分もしっかり未来に向けて頑張らねば。

 明日は旧御盆供養会。

沢山の人が集ります。

また、沢山の供養の依頼が来ています。

パワー全開で、燃え尽きる覚悟で御供養させて戴きます。

明日は15日、神様の御縁日でもあるので、午前中に神様への祝詞奉上を行ないます。

暫し休憩してから御供養会を始めます。

祈りと言うのは、いつも思いますが、やってみないと解らない所もあります。

中々重く大変な予感がありますが、やってみてどうなるか、何れにしろ全開パワーでやらせて戴きます。

 やる時はやるしかない。

心を鎮めて精神を統一して、いざ!!

広告を非表示にする